

中国のお土産

この間の旧正月(春節)に
8日間ほど帰省していた夫…
2月8日に中国に帰っていったのですが

ほどなくしてTEL
〝3月5日に出張で日本に帰るから″
っとのこと

〝えっ、また帰って来るの? また帰って来られるの?″

というわけで、
4日間ほどパパが我が家に戻ってきています。。。

帰省する際
中国の土産を過去にあれこれ
(バッグ、スカーフ、置物、筆、中国のお菓子類・・・)
買っては来てくれたんですが

どれもこれも微妙…だったりしたので
〟お土産、無理して気を使って買ってこなくても、いいから″

っと、やんわりお断りしましたら、


家族の反応から
察したようで

最近は、

3

中国に進出した日本の大塚製薬の・・・


ソイジョイとか・・・

3

ロッテのガーナチョコレートとか・・・
↓中国製(中国のロッテ工場楽天製造)
4

↓日本製のガーナチョコレートとは若干デザインが異なってますがね(笑
3

買ってくるようになりました。

はいっ、これなら失敗はないですねぇ~~(笑


普通に美味しくいただけます❤





お土産の中にはなにやら

怪しげなものも・・・??

1

・ ・ ・

3

・ ・ ・

1

・・・非常に残念な感じの・・・  猫背なウルトラマン




息子が喜ぶと思って買って来たのだそうです

彼の中では息子は永遠に小学生のようです・・・



あのぉ~、貴方の息子は大学生ですから――― !!


実はこの間も

こんな物を・・・

1



携帯用のスタンドだそうです^^;

1


息子に、
〝学校に持ってけば便利だと思うよ!″




って、そんな事したらみんなの笑い者ですから…

(息子失笑しておりました・・・はははっ)・・・パパ残念!



それからこんな物も・・・

3

1

新しい飲むチョコレート・・・だそうです



1

150mlの80℃のお湯またはミルクを用意し
中にチョコレートを入れ1~2分間ほど十分にかき混ぜます~♪

すると、
香り豊かな1杯のミルクチョコレートドリンクの出来上がり!


っと、いうことなので



早速やってみました(*^_^*)



3
        しっかり混ぜなはれや~♪


3

何これ、普通のチョコだし、そのまま食った方が美味しくね?


3
っと言いながらも
入れて混ぜること3分


3

出来上がったのがこれ↑


さて、

お味のほどは・・・



ごくごく普通の

ミルクココアでしたぁーーー!\(~o~)/

ポルトガル語講座

こんにちは

       ママが4月からポルトガル語講座に通い始めたなり

ご機嫌いかが

              でも まだ4回行っただけなり

        毎日怪しげなポルトガル語を喋りまくっているので
        お兄ちゃんがうるさくて困ってるなりよ



久しぶりに 学生気分を味わってます。。

受講後は 学食なんぞ食したりして・・・・
ちなみに昨日は〝カレーコロッケ″でしたぁ~~ ♪(360円也)

受講生には いろんな職種の人が居て
会話が新鮮でとても楽しいです。。


昨日はSer動詞の活用用法等々のほかに

歌の練習も少々。。

どんな歌かって?

よかったら 是非聴いてみてください。


さようなら




(第47話)レモンタルト

最近、
皆さんの手作りデザートをいただく機会が
ちらほらあって…

凄いなぁ~と感心しているカイダコなのですが…

この間本屋に行ったら
パティシエと作るケーキアンドデザート
なる週刊誌の創刊号が

290円で売られておりました。

普段ならこのような本
全く目に留まらないカイダコなのですが

時期が時期だったもので

つい買ってしまいました(笑)


5


そして、中をぱらぱらめくってみると…


6


何と20分で出来る簡単レシピを発見♪

6


これなら、私にも出来そうかも・・・

見た目も美味しそうだし・・・・





早速作ってみることに。。

…ところが


1


ここまで作るのに
すでに、1時間経過・・・(はっ話が違う…^^;

おまけに
レモンクリーム、もったりしてきたら
火を止め冷水で冷ますのに

頑張りすぎて

もったりどころが頑固なクリームの出来上がりです。
…まっ、味は変わらんだろ…





気を取り直し
続いてホイップクリーム♪


16

セットになっていた
口金をそのまま使ったら…
口が太すぎて

レシピの写真とは

ほど遠い出来上がりになってしまいました~~。




3


まぁね、久しぶりに作ったんだから
こんなもんよね。

要はどれだけ愛情がこもってるかよねぇ…


早速息子に試食してもらうことに


4

おやぁ、呼んでないのに
χちゃんもしっかり席に着いてますな(^^;)

16


17


18


19

ハハハ…、

そらそうだろう生クリームは
全く手を加えてないからな・・・。



まっ、見た目はいまいちでしたが

味のほうは思いのほか美味しくて
とっても好評でした。


15

でも、残ったこのパン

どうしよっかな・・・・

明日ハンバーグにでも使いましょかね。



           ☆   ☆   ☆


突然ですが

思うことあって暫くブログはお休みします。

いつもご訪問くださり

有難うございました。


ブログはお休みしますが

皆さんのところには時々お邪魔させてもらいますね。

いつも、
温かいコメありがとうございました。






ポチっ ポチっと押してくれると、うれしいなり~~~~。
にほんブログ村 犬ブログへ
FC2ブログランキングへ


(第44話)オールドノリタケ

1月26日(土)

ポーセリングをしているお友達に誘っていただき

日本ポーセリン協会発足記念イベント
『オールドノリタケと過ごす1日』
に行ってきましたぁ~~~~♪


会場に到着すると
コレクターさんがあちらにもこちらにも・・・・


もっ 見るからにセレブな方々ばかり
・・・・やっぱ場違い?

第1部は講演会

近代輸出陶器に描かれた女性像についての
貴重なお話を聞くことが出来ました。

その後
楽しいクイズや歓談・・・

グループ戦では一緒になったコレクターさんの
豊富な知識に ただただ畏敬の念をいだくはかり・・・・

神だわ~~キラキラ

カイダコ自分の知らないことを知ってる人はすべて神
あははっ・・・神様がいっぱい~~~~~(^^;

そして第2部

いよいよお待ちかねの
オールドノリタケが2000点余り展示してあるという

ギャラリーにマイクロバスで GO!

12

3階建ての室内には

1

うっとりするような

55

高価な品々がずらり

4

所狭しと飾られていましたぁ~。

77

もう、口から出てくるのはため息ばかり・・・・絵文字名を入力してください



             ☆   ☆   ☆


ウェッジウッド風の白盛り

6


金盛り

7


5



8


ビーディング

9


盛り上げ

13


ラスター

10


どれも素晴らしいものばかり!



          セレブな気分なり~~♪
99


中には、わんこを描いた物も何点か


          セレブわんこ達なりか?
77


    ふ~、どうして我が家にはここに置いてあるような
           陶器が1つも無いのかしら…。

66


日々雑務に追われ潤いのないカイダコですが

今日は、気分だけではありますが
セレブリティーな気分になれましたぁ~~~。




ノリタケコレクション堪能後は



友達のブログ友達と一緒にテイータイム



13



中には猫ブログ犬ブログをされている方もいて

楽しいひと時を過ごすことができました音符




帰宅後どんな惨事が待ち受けていようが


心が満たされていると
もう ど~~~んなことにも
とっても寛大になれちゃいましたよぉ~・・・・

例えカイちゃんがゴミ箱あさってゴミを撒き散らしていようが汗;
チョコちゃんがクッションにゲロしちゃっていようが・・・大泣き

もっ ぜ~~~んぜん平気ですのよぉ~~~~
ホ~ホッホ   怒る


ポチっ ポチっと押してくれると、うれしいなり~~~~。
にほんブログ村 犬ブログへ
FC2ブログランキングへ

(第43話)振り子運動








普段塾の話など全くしない息子が

今日は塾から帰るなり
楽しそうに語り始めた

           お兄ちゃんどうしたの?

1


“ハイジのブランコの話”知ってる?

どうやらアルプスのハイジの話らしい…


本日の物理のレクチャー<振り子運動>で
ハイジのブランコが話題に上ったらしいのだ。

アニメに登場するハイジ 実はとってもやばい子だという。


何故なら



上記の画面上のブランコの周期は12秒

13キロのロープに40キロ(ハイジの体重)の重りをつけた
振り子運動

計算するとブランコの長さは30m近くにもなり

ハイジは派手にこいでいるため

最も低い地点と最も高く上がった地点の角度は
70度

落差18m、最高速度はジェットコースターよりも
速い時速68㎞

しかもシートベルト無し!

更に恐ろしいことに

足もとのはるか下界を教会の塔が
行ったり来たりしていることより

ハイジは
地上100メートル以上の処で
無邪気に笑いながら遊んでいるらしい。。


つまりハイジは
ブランコに乗りたくなると・・・・

世界最大級の巨木にアタックをかけ
100m以上の登はんを達成し
ロープ伝いに30m降下
わずかな板に腰掛け
ジェットコースターなみのスピードを満喫するわけです。


満面の笑みで驚異のスタントをやってのける


恐るべし10歳児アルプスの少女ハイジ!

ハイジを観賞



      アルプスには すごい子がいるなりねぇ~
3



これは、
『空想科学研究所』が元ネタの
1999年頃流行ったチェーンメールなのだそうですが
こちら

無味乾燥な受験物理
これ位のユーモアを交えたレクチャーが
あってもいいものだなぁ~

と、息子の話を聞いて笑ってしまいました。



ポチっ ポチっと押してくれると、うれしいなり~~~~。
にほんブログ村 犬ブログへ
FC2ブログランキングへ

Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

カイダコ

Author:カイダコ
よろしくだワン!!
バットワンχ
本名:カイ
犬種:チワワ(♂)
性格:天真爛漫&超怖がり。本ブログの主人公(?)



よろしくですの♪ あは♪
セシリア嬢
本名:チョコ
犬種:チワワ(♀)
性格:ツンデレ&わがまま。カイの姉貴です。



たま~~にでちよ?ヒマ
本名:ひまり
犬種:チワワ(♀)
性格:温厚&天然。チョコの隠し子。自分は人間だと信じている。時々遊びに来るかも・・・



ど、どうもです・・・コリン
本名:コリン
犬種:チワワ(♂)
性格:誠実&おおらか。チョコの隠し子Part2。友達の家でスクスクと育ってます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
スライドショー
Ranking
ランキングに参加しています。   ポチっと応援よろしくなりよ ♪
にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキングへ
