スポンサーサイト


赤い糸

毎年律儀にやって来る花粉の季節・・・
もねぇ・・、眼も鼻も喉も耳もやられ
よれよれのカイダコです・・・

花粉症になって何が辛いかっていうと…
運転中のくしゃみです。

両目しっかり瞑ってのくしゃみですからね…
その間も車は移動してるわけでして

その瞬間の怖いこと怖いこと…
まさに天国へのカウントダウン・・・

3 ・ 2 ・ 1   ヘ~~~クション!!!
^^; ほんと怖いです・・・


さ て、
本日は桃の節句

雛祭りでしたねぇ~~❀❀❀

 

桃の節句の起源は
平安時代に遡り、

5つの節句のうちの1つ〝上巳の節句〝が
後に、桃の節句になったのだそうで
平安時代の頃は
野山に行って薬草を摘み
その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除を願ったのだとか・・・

まあ 現在のスタイルになったのは江戸時代からのことで 
女の子の無事な成長を祝い
雛人形を飾ったり、
雛寿司や白酒…おいしい料理をいただく
大切な行事なわけですが・・・
(取りあえず我が家にも女性は2人?程・・・)

昨年までは雛人形飾ったり
お寿司作ったりもしたんですがねぇ・・・

今年は、雛人形も 飾らず
お寿司も 作らず
(我が家の夕食は普通にカレーでしたー^^;)

唯一したことといえば、

お友達からの頂きもの

浪越軒

浪越軒
とってもかわいい一口和菓子を

息子と一緒に美味しくいただいたこと(笑)

そして、
チョコちゃんカイちゃんも

わんこ用

わんこ用のおだんごとケーキを

花より団子

 食べました❤

       ☆   ☆   ☆

話はまたまた変わりますが・・・

チョコちゃん

2月24日
めでた<
   8歳になりましたぁ~~~~

フッ・・誕生日って何 48にもなって全然嬉しくないんですけど(-_-;)

人間の年齢に換算すると48歳!

更年期にさしかかる
立派な熟女?ですぅ~~♪

早いものですねぇ~。。。
チョコちゃんが我が家の家族になってもう8年・・・

思えば
チョコちゃんとはとても運命的な出会いでた。

息子の中学受験の合格祝いに

〝 何が欲しいの? ″

と聞いたら

 ゛犬!″
と、即答。

翌日そんな話を
何気なく職場の友人にしたら

゛家で昨日チワワの赤ちゃんが産まれたんだけどよかったら見に来る?″
っとのこと!

早速、息子と二人で赤ちゃんに会いに行きました。。。

赤ちゃんは2匹いて

1匹はホワイトの子、そしてもう一匹がチョコちゃん

まだレッドの色が濃く
ホルスタインのようなチョコちゃんに
息子が一目ぼれ・・・

その日の内に
譲り受けることに決め、

それから、50日後
チョコちゃんが我が家にやって来たのでした。

1


兄弟のいない息子にとって
チョコちゃんはまさに妹のような存在でした。

主人が中国に単身赴任で
私と息子との二人だけの生活・・・
地元の中学ではなく
友人もいない新しい環境、不安で寂しかった時

チョコちゃんの存在は大きく
2
動くぬいぐるみのようなチョコちゃんに

息子もそして私も
毎日癒されてました。。。


8歳になったチョコちゃんは
今でもやっぱり

私たちに安らぎを与えてくれる大切な存在です。

チョコちゃんとは
きっと赤い糸で結ばれていたんだよね

幸いにもこれまでに大した病気もせずにこられ、本当によかったと思います。
これからもずっとず~~と元気で

私たち家族のそばにいてほしいなと思います。。。

今日は、なんだかとりとめもなく
話がだらだらと長くなってしまいました―――^^;

最後まで読んでくださり、どうもですm(__)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

花粉症でしたか?
私は違うので、
苦しさが、わからないのですが
次女が鼻炎+花粉症で、1年間ティッシュが手放せない子です。e-263
頑張ってのりきってくださいねっ~鼻うがいですよっ~e-281

うちもお雛様~全然してないですぅe-330
長女が3月2日だから、前日にケーキやらでお祝いしちゃうもので
お雛様、スルーです(;^_^A
和菓子良いですね~美味しそうです♪
ケーキよりも、和菓子+ほっと緑茶が好きですよっ。
決しておばさんだからじゃなく、若い頃からでーす(笑)

遅くなりましたが、8歳おめでとうございます!
チョコちゃん幸せですね~家族に見守られてe-266
息子さんの一目ぼれした気持ち~わかりますよっ~e-420
パピーのチョコちゃん、ほんとに可愛いもん。

No title

チョコちゃんおめでとーっ!
8歳かぁ。。。 ゆっくり歳とって欲しいですよねー
お誕生日の画像はないの?
レディやからこっそり? (なんせ48歳やもんね・・・)

ワンコ用おだんご美味しそう♪
人間用ももちろんやけど  笑
でもカレーやったんやね。。。    笑

No title

チョコちゃん8歳のお誕生日おめでとう~♪
私のお姉ちゃんと同じ誕生日で
またまた親近感ですわ~~~(笑

息子ちゃんに感謝ですよね~v-238
お祝いに犬が欲しい!って言ってくれなかったら
可愛いチョコちゃんに巡りあえなかったんですもんね(^^
我が家も末息子の「犬が飼いたい!」って言葉には
感謝しています(その時は悩んだんですけどね^^;)
縁って不思議ですよねv-354

私も花粉症です~(泣き
春は憂鬱な季節になってしまいました(><)

自分のブログはなかなか更新できず
放置しっぱなしですが
また遊びに来ますね~~~~♪

8歳おめでとう~!!

チョコちゃん可愛い~♪
8歳お誕生日おめでとう~!!
ずっとずっと 私達の側に元気で居て欲しい・・・そう思いますよね。

カイダコさんのおうちは・・・。
かいまま家と似てる所が沢山あります
パパが忙しくて 母子家庭(笑)

中学受験の時にも ワンコ達が子供を支えてくれた・・。
だから 本当に特別ですよね~。
チョコちゃんカイ君に 支えられて・・・息子さんとっても立派に
成長なさったんですね~。
お散歩の記事にコメント入れたんですけど 途中で何だか突然
消えちゃって・・・(汗)

今でもこうして お母さんとお団子を食べてくれるだなんて
優しい息子さんですね カイダコさん♪

yumiさんへ

ありがとうございます。
お嬢さんお誕生日おめでとうございま~す❤
そうですよね、祝日とお誕生日が近かったりすると
ついつい一緒ってことで済ませてしまいますよね^^;
私も誕生日が1月2日なもので・・・分かります。。。

私の場合は、お誕生会がパスされることが多々有りましたが・・・。

早いですねぇ・・・もう8年
チョコちゃんのお陰で家族の会話も増え
絆も深くなった気がします。
ほんとチョコちゃんに感謝ですね❤

なっちさん

ありがとうございます❤
ほんとにゆっくりゆっくり
歳とっていってほしいものですね。

わんこ用のお団子美味しそうでしょ!
・・・ところが、カイちゃんには不評でした^^;
結局、チョコちゃんがカイちゃんの分も全部完食してましたぁ~~~♪

カンナ号さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
そうですか?
お姉さんとチョコちゃん誕生日一緒なんだぁ~♪
お姉さま、お誕生日おめでとうございます❤

本当に、縁ってあるんだなぁ・・・と思います。
あの時
息子が犬を飼いたいと言わなかったら・・・
友人に、話してなかったら・・・
チョコちゃんと巡り会うこともなかったのだから・・・

(私、友人がワンちゃん飼ってるなんて全く知らなかったから
ほんと、吃驚でした!)

なかなか、日々の生活に追われ
ブログUPするのも大変ですよね。。。
私も、またすぐに止まっちゃうかもしれませんが・・・(笑
よかったら、また遊びに来てくださいねぇ~~❤

かいままさんへ

パパさん忙しくされてるんですね。。。
考えてみるとパパさん可哀想ですよね
家族とゆっくり過ごす時間もなくて。。。

うちの場合、中国に単身赴任なので
いろいろ大変なこともありましたが・・・
(現在世帯主は私です。なので、大学等の書類の保護責任者も私だったりします^^;)

子供の節目(中学受験、大学受験等々・・・)に
いつも不在だったから
その場で一緒に喜びも共有することも出来ず
ほんと寂しかったかもです。。。
かいまま家は
娘さんだから、パパさんごんたまちゃんが
可愛くてしかたないのでは?

ゆっくり家族と過ごす時間が取れるようになるといいんですがねぇ
とはいえこれからまだまだお金がかかるから
頑張ってももらわないと困ってもしまいますし・・・(笑

Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

カイダコ

Author:カイダコ
よろしくだワン!!
バットワンχ
本名:カイ
犬種:チワワ(♂)
性格:天真爛漫&超怖がり。本ブログの主人公(?)



よろしくですの♪ あは♪
セシリア嬢
本名:チョコ
犬種:チワワ(♀)
性格:ツンデレ&わがまま。カイの姉貴です。



たま~~にでちよ?ヒマ
本名:ひまり
犬種:チワワ(♀)
性格:温厚&天然。チョコの隠し子。自分は人間だと信じている。時々遊びに来るかも・・・



ど、どうもです・・・コリン
本名:コリン
犬種:チワワ(♂)
性格:誠実&おおらか。チョコの隠し子Part2。友達の家でスクスクと育ってます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
スライドショー
Ranking
ランキングに参加しています。   ポチっと応援よろしくなりよ ♪
にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキングへ
